« いま高江で起こっていること。 | トップページ | 沖縄県庁前にて 花二種  »

今日の夕日

122803a買い物帰りに坂道を上っていたら夕日の沈んでゆくのが見えた。

住宅街の向こうの丘に沈む、なんてこともない夕日だ。

けれども沖縄では地平線(もしくは水平線)近くに雲がかかっていることが多いので、 こんなにぎりぎりまで夕日を見ることができる日は少ない。

ふと、11月に行った釧路で海に沈みゆく夕日を見たときのことを思い出した。まだ夕方4時過ぎだった。

冬至を過ぎたばかりの、沖縄の今日の日没は17:47。しかも、今日の最高気温は20℃だった。なんて日射しに恵まれた土地なんだろう。

今年も残すところあと3日。今年の夕日を見られるのは、晴れていてもあと3回。

さて、残りの人生、あと何回ゆったりと夕日を眺めることができるだろう。

|

« いま高江で起こっていること。 | トップページ | 沖縄県庁前にて 花二種  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/50425768

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の夕日:

« いま高江で起こっていること。 | トップページ | 沖縄県庁前にて 花二種  »