« 【諫早】おめでとう、オメデトウ。 | トップページ | 幸福の木の花咲く »

地元でも足元を見て歩いてみた。

旅先では、なんだかかわった図案のマンホールの蓋をよく見かけるので、つい写真にとってブログに掲載しておりましたが、

そういえば地元のマンホールの蓋をよく見たことがなかったと、突然気付いたワタクシ、

さっそくカメラ片手にご近所散歩。

120601幾何学模様でとりたてて特徴もないと思いこんでいたマンホールの蓋は、なんとお魚さん模様でありました。

海に囲まれた沖縄らしいし、よく見るとけっこうカワイイぞ…

まん中のマークは那覇市の市章です。

120602さらに、波模様も発見! お魚模様よりひとまわり大きいです。

大きさによって模様が違うのかと思ったら、そうでもないらしい。じ~っと足元を観察しながら歩いていると、どちらのデザインにも大きなサイズ、小さなサイズ両方あります。

ちゅうことは、つくられた時期が違うのか知らん。

ど~でもいいことが気になるワタクシ、那覇市の上下水道局ホームページで調べてみました。以下、引用。

那覇市のマンホール蓋デザイン
市章の周囲に魚をデザインしたもので生活排水等で汚れた水を下水道施設により浄化し、魚が住める環境に戻していくという趣旨のデザインです。 

引用部分は http://www.water.naha.okinawa.jp/ より

ということは、現行が魚模様で、波模様は一世代前のモノってことでしょうか。

それにしても。マンホールの蓋のデザイン一つにも、いろんな思いが込められていることを知ったミズマでした。

みなさんの街ではどんなデザイン???

|

« 【諫早】おめでとう、オメデトウ。 | トップページ | 幸福の木の花咲く »

コメント

伊丹市には、昆陽池のカモと白鳥のデザインがありました。

ずいぶん昔の話ですが、長野の黒姫あたりでは、野尻湖にちなんでナウマン象の模様を見たことがあります。

明石市には天文科学館の蓋があるよ~。

結構、町おこしとしてやっているのかな。

投稿: ヴィスカヤ | 2010年12月21日 (火) 21時41分

ヴィスカヤさん
コメントありがとう~(^o^)/~~~

ナウマン象の模様! それはみてみたいかも~(笑)

>明石市には天文科学館の蓋があるよ~。

あ、それは見た気がする。今度明石に行ったら写真を撮ってこよう。

…で、ちょっとカンニングのつもりで検索をかけたら、なんだかすごい路上観察達人のページを見つけてしまった。

http://ptokei.net/profile/manhole/manhole-akashi.html

恐れ入りました!

投稿: ミズマ | 2010年12月21日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/50353644

この記事へのトラックバック一覧です: 地元でも足元を見て歩いてみた。:

« 【諫早】おめでとう、オメデトウ。 | トップページ | 幸福の木の花咲く »