« フリーズ! | トップページ | 映画 『空想の森』 観ました。 »

壺屋でオオゴマダラ。

112806このところ、桜坂劇場の向かいにある希望ヶ丘公園のランタナに、やたらとたくさんのオオゴマダラが来ている。

あんまりたくさん飛んでいるので、誰も気にしないほどなのだ。

112808飛翔力は強くなさそうなので、近所で育てているハズなんだけど、どこから来ているのかはわからない。

112805オオゴマダラを初めて見たのは15年ほど前。宮古島の層の厚い海岸林の中でだった。

海へ向かう林の小径。深い樹影と眩しい木漏れ日が地面に映っている。

その中を、大きくて白い蝶が、木漏れ日を受けるたびに輝きつつ、風に煽られ、ふぅわりふわりと頼りなげに飛ぶ様子は、なんだか儚げでもあり、夢のようでもあった。

112803公園で見るとしかし、そういう幻想的な印象は受けません。まるで別の生きものを見たような心持ちです。

そのうえ、希望ヶ丘公園に来るオオゴマダラは、平気で人に寄ってきます。人に保護されて育つと昆虫でも人を怖がらなくなるものなのでしょうか。

…ところでオオゴマダラって、羽を半開きのまま蜜を吸うんですね。

|

« フリーズ! | トップページ | 映画 『空想の森』 観ました。 »

コメント

先日は「えころん」でお会いできて良かったです。
そういえば僕もあの日お店に行く前に、壺屋の330号ぞいで、オオゴマダラ見ましたね。電線のあたりをフワフワと飛んでました。

那覇では他にもオオコウモリが飛んでるのを見たり、4月にはホタルも見ましたね〜

今回はあのあと大浦湾ややんばるのほうにも足を伸ばして、いい所だな〜と思いました。

投稿: 海津研 | 2010年12月 6日 (月) 10時55分

海津さま

メッセージありがとうございます!
「えころん」でお会いできてわたしも嬉しかったです(^-^)v

あのあとえころんや海津さんのブログも拝見しました。
原付でずいぶん遠くまで行ってらしたんですね~。

ところで、おっしゃるように那覇でもよく見ればけっこういろんな生きものたちに出会えますよね。オオコウモリはうちの近所の公園によくモモタマナの実を食べに来ますよ~。

ホタルについても、10年ほど前、市民病院の近くにある末吉公園で光のトンネルの中を歩いたことを思い出しました。

ここ数年見に行っていないので、来年は久しぶりに友だちを誘って見に行ってみようかな~。

それでは、またどこかでお会いできる日を楽しみにしています!

投稿: ミズマ | 2010年12月 6日 (月) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/50165879

この記事へのトラックバック一覧です: 壺屋でオオゴマダラ。:

« フリーズ! | トップページ | 映画 『空想の森』 観ました。 »