« 雑誌 『ソトコト』 11月号に友人登場。 | トップページ | そうして北の大地へやってきた。 »

国立公園・野生生物ライブ映像

航空会社から「積算マイル」のお知らせがきた。

ついに、やっと、航空券に交換できるだけたまった~♪

十数年前から何度も具体的に計画しつつ、様々な理由で行くことができなかった北の大地へ行くのじゃ!

というわけで、ネットでいろいろと情報を検索していたらステキなサイトを見つけた。国立公園内所に設置された定点カメラからのライブ画像が見られるサイト。

例えば○○湖にはハクチョウが渡ってきているとか、△△山は紅葉の盛りだとか、そういう様子がチェックできる。

まぁ、今の日本社会のシステムでは、「今だ!」と思ってすぐ旅できる人ってとても少ないだろうけれど、国内のいろいろなところにカメラが設置してあるので、むしろ旅できないときに旅行気分を味わうのに良いかも知れない。

光学鼠をポチポチとクリックするだけで、冠雪した北の山から、常緑樹が強い日射しを照り返す南の島まで、日本列島を縦断できてしまう。カメラの画角からはずれている自然環境の広がりまで想像すると、楽しみはさらに広がる。

興味のある方は下記URLからどうぞ。

「インターネット自然研究所」
http://www.sizenken.biodic.go.jp/index.html

>国立公園・野生生物ライブ映像
http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/live/html/live_01.html

|

« 雑誌 『ソトコト』 11月号に友人登場。 | トップページ | そうして北の大地へやってきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/50038052

この記事へのトラックバック一覧です: 国立公園・野生生物ライブ映像:

« 雑誌 『ソトコト』 11月号に友人登場。 | トップページ | そうして北の大地へやってきた。 »