« ミシンを修理してもらいました。 | トップページ | 秋の実りをいただきました。 »

映画 『トイレット』

Photo

『 トイレット 』 。

なかなか不思議なタイトルである。

旅先でついトイレを観察してしまうワタクシとしましては、見逃せない! 

というわけで、みてきました。

それぞれに問題を抱えたバラバラな家族(ばーちゃんと孫たち)が、なんとなく心を通わせ、まとまっていく様子が描かれている。

もしも舞台が日本で、ぜんぶ日本の役者さんが演じていたなら、あるいは重たく感じられたかも知れない部分もあった。

けれども、ところはカナダ、日本とは異なる文化圏で生まれ育った「孫たち」、さらにほどよくちりばめられた笑いによって、個々の登場人物が抱える問題も軽やかに表現されている。

わたくし、エンドロールの 「Special Thanks …」 でも笑ってしまいました。いやはや、謝辞を見て笑うなんて不躾ですよね。でもやっぱり、あれも「笑いどころ」の一つとして織り込まれていたように思います。

なにより、ばーちゃん(もたいまさこさん)すごいよ。セリフはほとんど一言だけ。でも、仕草と表情で、ものすごくいい味出してます。

そういえば、うちのばーちゃんも昔、うまそうにタバコ吸ってたな…。

で、どこにトイレがかかわってくるかというと
― それは見てのお楽しみ。

那覇市の桜坂劇場ではまだしばらく上映しているようです。

映画 『 トイレット 』 公式ホームページはコチラ ↓
http://www.cinemacafe.net/official/toilet-movie/#Top

|

« ミシンを修理してもらいました。 | トップページ | 秋の実りをいただきました。 »

コメント

いいなぁ~この映画観たいなぁ~。

投稿: かちゃん・ぱんじゃん | 2010年10月30日 (土) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/49878765

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 『トイレット』:

« ミシンを修理してもらいました。 | トップページ | 秋の実りをいただきました。 »