« 映画 『トイレット』 | トップページ | パンを焼くのは楽しい。 »

秋の実りをいただきました。

102103先日、本土から小包が届きました。お米とカボチャと梨と栗蒸し羊羹が入っていました。

どれも秋の恵みです。

普段、ご飯は雑穀を混ぜて炊くのですが、せっかくの新米なので何も混ぜないで炊いてみました。

炊いている最中からおいしそうな香りが立ちこめてきました。炊きあがりは純白にピカピカ光って美しく、もちろん甘みがあっておいしいお米でありました。

カボチャは軽く塩をふっただけで蒸し煮にしました。深みのあるオレンジ色の果肉はホクホクで甘く、皮まで柔らかでこれまた絶品。

梨も新鮮で、しっかりサクサクした食感が楽しめました。沖縄で売られているのは保存方法に問題があるのか古いのか、二十世紀梨でも柔らかいんだよね…

栗蒸し羊羹は甘すぎず、しっかり栗の味が楽しめました。

まことにありがたい、秋の実りでした。送ってくれたTくん、Yさん、ありがとう。ごちそうさま~♪

|

« 映画 『トイレット』 | トップページ | パンを焼くのは楽しい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/50035857

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の実りをいただきました。:

« 映画 『トイレット』 | トップページ | パンを焼くのは楽しい。 »