« 同窓会 | トップページ | 「ドガ展」とランドマークタワー。  »

葉山の海

知人の薦めで、葉山の海へ行ってみました。

バスを降りた途端、海からの澄んだ空気のにおいがして、一気に気分が良くなりました。横浜だって海に面していますが、やはり東京湾とは違います~。

092614まずはしおさい公園内にある、しおさい博物館へ。この博物館の出版物はなかなかよくできているので、一度訪れたいと思っていたのです。

小さな博物館でしたが、貝や海辺の生物たちへの愛を感じるステキな展示で楽しめました。

公園内も少し散策してから、いざ、海へ!

092621まず感じたのは、防波堤などの人工物が目に付かないこと。とてもホッとします。ご用邸からの景観に配慮してのことでしょうね? 

できればすべての海辺の景観に配慮していただきたい、海好きのワタクシ。

次に目線をあげると、午前中は快晴でしたが、いつの間にか雲が広がっていました。沖縄と違って、天気予報が2時間単位くらいで正確に当たるんだよな…

092630曇っていようとも、海辺にはヨットやサーフィン、海水浴やバーベキューを楽しむ人、犬と散歩をしている人や水遊びをする子ども連れでそれなりに賑わっています。

わたしはしかし、またしても汀線沿いに足元を見ながら歩いてしまうのでありました。

092673海岸は頻繁に清掃されているようですし、けっこうな人出なので拾いものをして帰る人もそれなりにいると思われますが(実際、ビニール袋を持って貝拾いしている人が数名いました)、それでもいろいろ見つかります。

092644092646

092636 岩場や潮だまりは生きもの観察に持ってこい。

092637カサガイの仲間に

092638

092640イソギンチャクに…

092643こちらはヤドカリ。キサゴ類の殻に入っている模様。

092618で、これはウニ…ではなくて、栗のイガでした(笑)

092665ご用邸の目の前には芝生が広がっていて、さらに沖へと砂岩(?)がつきだしています。

20年ほど前に見た高知の「竜串」を思い出す景色でした。

092649 

蛇足 横浜方面から葉山(逗子)へ向かう電車でのこと。途中どんどん乗客が増えるので、みんな海へ行くのだろうかと思っていたら、ほとんどの客が鎌倉で下車。ナルホド~。

0926579月下旬の日曜日、海は予想よりも空いていましたが、鎌倉は人でごった返していた様です?(何かイベントがあったのでしょうか)

都会泊の休日にしては、ずいぶんゆっくり過ごせました。

葉山を薦めてくださったUさんに感謝です。

|

« 同窓会 | トップページ | 「ドガ展」とランドマークタワー。  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/49710765

この記事へのトラックバック一覧です: 葉山の海:

« 同窓会 | トップページ | 「ドガ展」とランドマークタワー。  »