« 花を飾る | トップページ | 世界の中心だった木 »

てぃーだ雨と狐の嫁入り

091502このごろ、よくにわか雨が降ります。

外にいると、明らかに黒い雲が近づいてきて、その下に雨を降らせているのが、よく分かります。

部屋にいても、急激に暗くなり、風が冷たくなったら、まもなくふってきます。

でも、こんな明るいてぃーだ雨もよく降ります。

いわゆる「お天気雨」ですが、わたしの両親は「狐の嫁入り」と呼んでいました。

沖縄ではそれほど珍しくない現象ですが、瀬戸内のあたりではかなり珍しく、こんな天気の日には狐が嫁入りをするという言い伝えがあったそうです。

|

« 花を飾る | トップページ | 世界の中心だった木 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/49513529

この記事へのトラックバック一覧です: てぃーだ雨と狐の嫁入り:

« 花を飾る | トップページ | 世界の中心だった木 »