« 羽田空港でおいしいりんごジュースを飲んだ。 | トップページ | 葉山の海 »

同窓会

この日を楽しみにしておりました、小学校の同窓会! 正確には5~6年生の時の担任の先生を囲んで当時のクラスメートが集ったクラス会ですが。

卒業から30年近くが経っています。みんな、どんな風にかわったのかな/かわってないのかな。どきどきしながら会場に向かいますと…

みんなびっくりするくらいかわっていませんでした。顔を見た瞬間にもう、当時のあだ名で呼びあって、会っていなかった長い時間などなかったかのようです。

先生(女性です)もチャーミングなままおかわりなく、みんなとの再会をとても喜んでくださったことがなにより嬉しかったです。

転居先が分からず、残念ながら連絡がとれなかった級友たちもいて、それがちょっと心残りではありましたが、しかし、クラス会の盛り上がったことといったら! 一次会に参加した人全員が二次会へ突入。ワタクシ、ひさしぶりに笑いすぎて頬が痛くなりました。

今から思えばのんびりした時代でした。先生が率先して子どもたちにそれはそれは絶妙なあだ名や呼び名を付けてくださいました。

それから、先生の言うことを聞かなかったり、忘れ物をしたりすると、たいへんにユニークなお仕置きがありました。

男子に女性用のカツラをかぶらせたり、女子にヒゲをつけさせたり、みんなの前で歌を歌うとか、「留学」と称してほかのクラスで授業を受けるというお仕置きもありました…! 今なら間違いなく保護者からクレームが来るでしょうね。

でも先生は子どもたちをよく見ていらっしゃいました。ユニークなお仕置きは、それを楽しんでしまえる強さやしなやかさをもった子どもたちが対象で、繊細な子どもたちに対しては、もっと地味な「先生の肩たたき」などが言いつけられたのでありました。

そうして先生は、毎週のように手書きの学級通信を作成し、クラスで起こった出来事や子どもたちの作文、先生の思いを子どもたちの家庭にも伝えてくださいました。

わたしは気付かずにいたのですが、わたしの母はずっとその学級通信を大切に取っておいてくれました。去年母が亡くなり、遺品の整理しているときに学級通信が、今回のクラス会の一つのきっかけとなりました。

もう一つのきっかけは、幼稚園に一緒に通っていたマサシくんが、このブログにコメントをくれたことでした。最後にあったのは中学一年の頃。それ以来直接連絡をとることもないまま、それでも時々は思い出していました。そのマサシくんと連絡がとれたことがとても嬉しく、それならば! と思って、わたしも小学校時代の級友にメールを送ってみたのでした。

092516みんなに再会できて本当によかったです。転校して辛かった中学時代を何とか過ごすことができたのは、みんなとの楽しい時間があったからだったろうと、今さらながら有り難く、深く感じ入りながら思い返しているこのごろです。

|

« 羽田空港でおいしいりんごジュースを飲んだ。 | トップページ | 葉山の海 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/49685027

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会:

« 羽田空港でおいしいりんごジュースを飲んだ。 | トップページ | 葉山の海 »