« 【上関】 瀬戸内海の生物多様性に関するシンポジウム in 名古屋 9月23日 | トップページ | 亀の子束子は、よかタワシ。 »

メダカ

0920048月初旬、わけあって、8年間うちにいた金魚のダイチャンを手放し、大きな水槽が空っぽになりました。

でもうちにはほかに、水草とヌマエビのいる水槽があったので、大きな水槽に移し替えました。

そうしたら水草がのびのびとして、緑が一層美しく映えるようになりました。

せっかくだから、細かい泡のでなくなってしまった10年(以上?)使用のエアレーション一式も買い換えようと、先日ペットショップに行ったら、つい、メダカにも目が留まって、またまた我が家の扶養家族を増やしてしまいました。

生きものを狭い空間で飼うのは罪深い…、しかし生態を観察するのはオモシロイ…、そうして実のところ観察されている時間の方が長いようでもある…、ブツブツ…。(思考が迷走中)

ともかく可愛いです。

この日、写真のメダカは、なぜだか「エアレーションの泡の中にシッポを突っ込んだまま水中静止の姿勢を保つこと」に夢中でありました。一種の「遊び」なんだろうな?

|

« 【上関】 瀬戸内海の生物多様性に関するシンポジウム in 名古屋 9月23日 | トップページ | 亀の子束子は、よかタワシ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/49626493

この記事へのトラックバック一覧です: メダカ:

« 【上関】 瀬戸内海の生物多様性に関するシンポジウム in 名古屋 9月23日 | トップページ | 亀の子束子は、よかタワシ。 »