« 「荷物はダッコ。」 | トップページ | むかご »

ご近所さんからゴーヤーをいただきました。

090706ご近所には、毎年、庭にゴーヤーの棚をつくっていらっしゃる家があります。

今年は、うちにもその収穫のおすそわけがまいりました。

中に一本、表面がかなり黄色っぽくなったものがありまして

縦二つに切りますと、中はもうすっかり熟しておりました。

熟す前は、種のまわりの白いふわふわした部分がことに苦いのですが、熟して赤くなると、熟し柿のようにヌルリとして、甘くなるのであります。通常食す部分の苦みもとれていきます。

赤くヌルリと甘い部分はスプーンですくって生のままいただき、あとは中華風のスープにしました。中国南部や台湾では、苦みの少ない白いゴーヤーを、スープにして食べています。暑気払いにどうぞ。

|

« 「荷物はダッコ。」 | トップページ | むかご »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/49409332

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所さんからゴーヤーをいただきました。:

« 「荷物はダッコ。」 | トップページ | むかご »