« 中国のトイレ事情 | トップページ | 「荷物はダッコ。」 »

台風接近中

久々にリアルタイムで記事をアップしてみます。(って、せっかく記事を書いたのに、下書きのまま一晩過ごしてしまいました ^^; )

083101台風7号が沖縄本島直撃コースで進んでくると言うので、台風対策としてベランダ菜園の作物をいろいろと収穫。

ネギに青じそ、ゴーヤー、ヨモギとミント。

ヨモギとミントは生葉でお茶に。残りは干してゆっくり使います。

青じそが思いがけずよく茂っていたので、何に使おう~、バジルカレーっちゅうものがあるから、同じシソ科だし、青じそカレーはどうだ?と思いついて、さっそく昼食で試してみました。

青じそをミキサーでペースト状にし、ネギやゴーヤー、買ってきたモーウイも入れました。カレーとしては普通においしかったのですが、うちで育った青じそは何が悪かったのか、もともとシソの香りが薄く、残念ながらバジルのようにパンチのあるカレーにはなりませんでした。。。

083102_2さて今回の台風は小粒で強力なタイプらしく、午前10時、風もなく青空ものぞいている状態で路線バスが運休。

モノレールも10時台の運行をもって運休。

朝のニュースでは、昼前には強風域に入るという話だったけど、台風の速度が低下しているのか、16時現在、那覇市の自宅ではまだそれほど風は強くなっておりません。

このまま大きな被害がないことを祈ります。

|

« 中国のトイレ事情 | トップページ | 「荷物はダッコ。」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/49305289

この記事へのトラックバック一覧です: 台風接近中:

« 中国のトイレ事情 | トップページ | 「荷物はダッコ。」 »