« ソテツ | トップページ | 台風接近中 »

中国のトイレ事情

友人のブログ 『かちゃん・ぱんじゃん』 の記事、

「マレーシアでトイレですっきりするために・・」 ほか、マレーシア滞在中のトイレ話あれこれを読んでいたら、中国のトイレのことをいろいろと思い出してしまった。
そこでさっそく彼女のブログのコメント欄にメッセージを書き込もうとしたら、文字数がオーバーしてしまい、ブログ運用サイトから受付を拒否されてしまいました。
しかたがないので中国のトイレあれこれを、自分のブログに書くことにしました。なんたって、うちのブログには「厠ネタ」というカテゴリーがあるんですから、たまには活用しないとね…(笑)

というわけで、かちゃんのブログに書くつもりだったコメントをさらに増量してお届けします。

==========================================================

カチャンさま

おぉ~、お久しぶりです。大阪の妹宅でぼんやり過ごしている間にカチャンさんのブログは着々と更新されていたんですね~!

マレーシアのトイレ話、興味深く拝読しました!! それで、中国のトイレ事情を思い出してしまったので書いてみます。

Cx000111中国でも、個室の水洗トイレは「和式型」が一般的で、通路の床面より一段高くなっている場合が多いです。建築から年数が経っている建物のトイレほど段差が大きかったような印象があります。

写真は繁盛しているちょっと高級な海鮮料理屋さんの上等トイレ。2005年湖南省の省都長沙にて。

水が流れて行く穴は、マレーシアと違って前にあるのが多かったなぁ(つまり、日本と同じね)。でも時々は洋式のように後ろの方に穴のあるしゃがみ型トイレもあったような気がします。そうして、やっぱり壁に背中を向けて座ります。

用を足した後はトイレットペーパーを使用しますが、水洗トイレの場合、紙は水に流しません。紙の質と下水道設備、両方の関係からでしょうけれど、通常は個室内に設置されているくずかごに捨てます。

そうして極め付きは、中国トイレもやはり床が水で濡れていて滑りやすかった! しかし、中国のトイレの床が水で濡れている理由はマレーシアと異なります。中国では、掃除のときに盛大に水を撒く (もしくは、たっぷり水を含ませたモップで拭き掃除をする) からなのです。つまり、びしょぬれトイレは頻繁に掃除されている証…

一方、床が乾いているトイレは掃除が行き届いていないことがあり、ちょっと想像を絶する汚れかたをしている場合もあるので、床が濡れていてもいなくても 「要注意」 なのだ。あはは~。

20年ほど前には、個室でない水洗トイレも時々見かけました。女子トイレの入り口を入ると、そこには奥行きのある広い空間があります。ここでもやっぱり、用を足すところは全体的に一段高くなっています。その、高くなっている部分を貫き通すように、一本の溝が掘られています。溝に用を足し、そこに一気に水が流れるという仕組みです。

地域の水事情や、トイレを設置している施設の財政状況などにより(?)、水は常に流れていたり、一定の時間が経過すると自動的にフラッシュしたり、いろいろでした。いずれにしても、水流の上流は、たいてい水圧が強すぎるので注意が必要です。また、下流には他人様のモノが流れてきます。

壁際に溝がある場合には、壁に背を向け、ちょっと中腰加減で溝めがけて用を足す習慣(?)となっていました。壁に背を向けるタイプでは、仕切がないこともありました。また、溝が壁際から離れている場合には、その溝をまたぎ、入り口方向に向かって用を足します。この場合、通常はしゃがむと前の人が見えない程度の、簡単な仕切がついています。

扉や仕切がないトイレの場合、水洗であろうとなかろうと、しゃがむときの位置や方向を、床に足形で示してあるトイレもあってなかなかおもしろかったです。

==================================================

さてさて、かちゃんさんのマレーシア トイレ話が気になった人は、ぜひとも

「マレーシアでトイレですっきりするために・・」
「マレーシアのトイレの光景・・・。」

をご覧ください。かちゃんさんのブログは4コマ漫画になっていて、状況がわかりやすく、しかもおもしろいです!

|

« ソテツ | トップページ | 台風接近中 »

コメント

happy02こりゃ厠学会 発足ですな。
もちろん会長はミズマさん。(笑)

投稿: かちゃん・ぱんじゃん | 2010年9月16日 (木) 01時03分

実は数年前に2回ほど、「厠学会」と称してビール片手にカレーを食べながら(!!)、トイレ談義をするというあやしげな会合をやっております。

あはは~。
 

投稿: ミズマ | 2010年9月19日 (日) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/49268848

この記事へのトラックバック一覧です: 中国のトイレ事情:

« ソテツ | トップページ | 台風接近中 »