« 投票してきました。 | トップページ | 【展示会開催中!~18日まで】生物多様性 ~小さな島々沖縄の大きな宝~ »

フウセンカズラ

071102_2昨日は投票してから、そのままご近所を散策してみました。

駐車場のフェンスにフウセンカズラが巻き付いて、生け垣になっていました。

071103ようやく夏らしくなった日射しが濃い陰影を落としています。

それにしても、最近のフウセンカズラはみんな袋が赤くなるんですね。夏に赤って、見た目が暑苦しい気がするのはわたしだけ?

母はフウセンカズラが好きで、私が子どもの頃にはよく庭に植えていましたが、当時のフウセンカズラはみな葉と同じ緑色の袋で、実に涼やかでした。

071107種は昔も今もかわらず黒地に白抜きのハート模様。とっても印象的です。子どもの頃には「モモレンジャー」みたいだと思っていました。

しかし、あらためて見ると、他にも何か似たものがあったような…、と、記憶の中を検索、検索、検索…。

わかりました。最近購読している雑誌『うかたま』のマスコットキャラクターで、双子のマメの兄弟、「うか」と「たま」にそっくりなのだ! 

Ukatotama_bigger っていっても、ほとんど誰もわからないだろうから、ちょっと画像を拝借してきました。

「うか」と「たま」です。うふふふふ。

|

« 投票してきました。 | トップページ | 【展示会開催中!~18日まで】生物多様性 ~小さな島々沖縄の大きな宝~ »

コメント

これ、かわいい!
http://p.twipple.jp/EKE27

投稿: ミズマ | 2011年10月22日 (土) 03時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/48861340

この記事へのトラックバック一覧です: フウセンカズラ:

« 投票してきました。 | トップページ | 【展示会開催中!~18日まで】生物多様性 ~小さな島々沖縄の大きな宝~ »