« そこそこ立派に育ちました。(ゴーヤー) | トップページ | フウセンカズラ »

投票してきました。

ことのはじまりは昨日の夜のことなんだけれども。

某webニュースをみていたら、「投票済証」なるものが話題になっていた。それを提示すると、地域によっては商店街で割引してもらえたり、ホテルでの宿泊や食事が優待価格(?)になったりするらしい。

投票率と集客率をともに上昇させる、一石二鳥の商戦なんだとか!?

ほぇ~、とか言いつつ読んでいて、ふと気になった。これまでほとんど投票を棄権したことのないわたしですが、投票済証なるものをみたことがない。それどころか、存在すら知らなかった!

いつもの投票所の様子を思い浮かべても、どこでそのようなものを受け取れるのか、さっぱり見当がつかない。

というわけで、今日は、投票をしたら、「投票済証」なるものをもらってみようとおもいまして、はやばやと投票所へ出かけました。

8時前に到着。受付のところですばやく「投票済証」についてきいてみたら…。

「しばらくお待ちください。…投票後にご説明します。」 あれれ? もっと簡単にもらえるものと思っていたんだけど。

おじぃ、おばぁに混じって投票をすませると、係りの方が携帯電話で選管事務所へ問い合わせ中であった。

話はこうだった。「那覇市の選挙管理委員会では、【投票済証】というきまった様式の書類は用意していません。どうしてもということであれば、こちらでいま書いて差し上げます。」

もう少し詳しくきいてみると、どうも地域によって様式が違ったり、那覇市のようにきまった様式のない自治体もあるらしい。

わざわざ手書きで用意していただくほどの使用目的もないので、手を煩わせたことへのお詫びと丁寧な対応への感謝を述べて、証明書はもらわずに投票所をあとにしました。

で、あらためてwikipediaで調べてみたら ( → 「投票済証明書」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%95%E7%A5%A8%E6%B8%88%E8%A8%BC
ちゃんと載っていました。あはは…^^;

好奇心だけで問い合わせてしまったのに、丁寧に対応してくださった係員のみなさま、あらためて、どうもありがとうございました <(_ _)>

|

« そこそこ立派に育ちました。(ゴーヤー) | トップページ | フウセンカズラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/48853994

この記事へのトラックバック一覧です: 投票してきました。:

« そこそこ立派に育ちました。(ゴーヤー) | トップページ | フウセンカズラ »