« ピンチ ハンガー、やっと完成。 | トップページ | webキャンペーン 「あなたの好きな海を教えてください」 »

LED電球の使用感。

わたくし、どうも蛍光灯の明かりが苦手です。

特にコンビニやスーパーで、無駄に明るい蛍光灯の光にさらされると、もう目を開けていられません。自宅でも、ある時を境に目がチカチカするようになったので、照明器具はすべて電球にしました。

電球は得られる光量の割には消費電力が大きく、二酸化炭素の排出量が多いので、蛍光灯への移行が推奨されていますが、こればかりはゆずれません。(それに蛍光灯は製造や廃棄の過程における環境負荷が大きいときいたよ?)

062701が、最近、LED電球なるものを電気屋さんで見つけました。

消費電力は格段に減ります。また、これまで電球を使用していた照明器具(調光機能無し)で使えるというので、試しに一つ購入しました。

これまで40W電球一つで照らしていた部屋の電球を、

「真下では60W相当、周辺は30W相当」

のLED電球に変えてみました。LEDの光は電球と比べると、広がりにくい特性があるらしい。

070102「真下で40W相当」のLED電球もありましたが、手元がもう少し明るいといいな…と、思うことがあったのと、まわりがかなり暗くなりそうなのとで、「60W相当」を購入。

うん、確かに真下は明るい! そうして、周辺はうっすら暗くなった。…けど、周りが暗いのは数日で慣れました。

蛍光灯のように目がチカチカしないし、電球みたいに暑くない! 

…いや、本来は「熱い」んでしょうが、頭の真上に電球があると暑くなるんですよ、電球の発する熱で。なんたって、沖縄の夏の夜は暑いですから~。

なお、夜はまったりモードに入りたいので電球色を選びましたが、蛍光灯のように白い色のLED電球もあります。

LED電球はまだまだお高いです(メーカーやタイプによって2000円以上、4000円くらいまで?)。でも、消費電力が減る分、電気代は安くなるので、1~2年で元が取れるようです。それに、通常の電球は1年くらいで切れてしまいますが、LED電球は8年くらい持つようですので(うちでの使用時間から算出)、長い目でみれば、お得、かも???

あとは製造と廃棄でどのくらい環境負荷がかかるのか、気になるところですね~。

|

« ピンチ ハンガー、やっと完成。 | トップページ | webキャンペーン 「あなたの好きな海を教えてください」 »

コメント

実は、ワタシも蛍光灯の光ダメなんですよね。
まぶしいんです
コンビニとかダメです。
意外とわかってもらえないんですよね。
蛍光灯がダメって、

でも、電球は暑いってのも悩ましい問題なんですよね。
これからはLEDの時代ですね(*´σー`)

投稿: さいたま市整体院の藤田 | 2010年7月 9日 (金) 22時12分

他の部屋の電球も、切れたら順次LED電球にかえていくつもりです。あまり照明を使わない部屋のは、もう一段ワット数を落としてもいいかも…。

お店の照明もLEDにかわっていくとうれしいですね~。

投稿: ミズマ | 2010年7月10日 (土) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/48806674

この記事へのトラックバック一覧です: LED電球の使用感。:

« ピンチ ハンガー、やっと完成。 | トップページ | webキャンペーン 「あなたの好きな海を教えてください」 »