« 今日の収穫;大根の実 | トップページ | 『胡同の理髪師』 の主役が語る長生きの秘訣 »

花びらの数 その2

053003

5月の中頃、「花びらの数」という記事を書いた。

そのときには、鉢植えの一本のバラに咲いた三輪のうち、一輪目だけ、花弁の数を数えた。

その後、ふと思い立って、二輪目、三輪目の花びらも数えてみた。平均を取ってみようと思ったのだ。

053004 そうしたらなんと、一輪目は35枚も花びらがあったのに、一輪目が散る頃に咲いた二輪目は24枚、さらにその後開いた三輪目は23枚しかなかった。

一輪目とそれ以降の気合いの入り方が、あまりにも違う…

二輪目以降は肥料が足りなくなったのかしら。それとももともとそういう生態なのか?

今後の観察がますます楽しみになりました。

|

« 今日の収穫;大根の実 | トップページ | 『胡同の理髪師』 の主役が語る長生きの秘訣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/48541918

この記事へのトラックバック一覧です: 花びらの数 その2:

« 今日の収穫;大根の実 | トップページ | 『胡同の理髪師』 の主役が語る長生きの秘訣 »