« 「あなたのブログでジュゴンを増やそう! 」 ブログパーツのご紹介 | トップページ | ベランダでまた花が咲いています。 »

最近お気に入りの食材 ; ハヤトウリ

060702

    近所の床屋さんの店先にしつらえてある、無農薬野菜の販売スタンドで見つけました。

    はじめて見たときには名前も食べ方が分からず手を出せずにいました。

    次に見つけたとき、ちょうど野菜を並べおわったばかりの床屋の女将さんが販売スタンド脇にいらしたので、どのように食べるのかきいてみました。

    スライスして生でも食べられるし、炒めて食べてもおいしいという。

    試しに買って帰り、スライスして食べてみました。

    食感はキュウリに似てパリッとしています。渋みや苦みはなく、瑞々しくて甘みがあります。大きな種が一つ入っていますが、種もやわらかくて癖がなく、全部まるごと食べられます。

    スライスしただけで十分おいしく、塩もみ・漬け物・サラダでもいけそうです。スープに入れてもおいしかったです。今度みつけたら、炒めてみようと思います。

    床屋のご主人はツナと和えて食べるとおいしいと言っていました。

    |

    « 「あなたのブログでジュゴンを増やそう! 」 ブログパーツのご紹介 | トップページ | ベランダでまた花が咲いています。 »

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/48620449

    この記事へのトラックバック一覧です: 最近お気に入りの食材 ; ハヤトウリ:

    « 「あなたのブログでジュゴンを増やそう! 」 ブログパーツのご紹介 | トップページ | ベランダでまた花が咲いています。 »