« 今日のお客さん | トップページ | 映画 『ホームレス ワールドカップ』 その1 »

とうとうヒトリになってしまった。

060910去年、開(カイ)が逝ってから、隈(クマ)と大(ダイ)が二匹で仲良く暮らしていました。

年明けあたりからだんだんと隈の衰えが進んで、4月頃にはもうずいぶんと痩せておりました。

6月にはいるともう、要介護状態で、餌をふやかしてから食べさせていました。

神経質な大が、そのときには動きも穏やかに、隈をかばうように私の前に立ちはだかるのが、ほほえましくも痛々しかったです。

うちで長年飼っていた歴代金魚も、みんなそういう仕草を見せていました。仲間の不調がわかるようです。

隈はしかし、昨日にわかに持ち直し、不思議に思っていたら、やはり、今日逝ってしまいました。

なぜかヒトもキンギョも逝く直前には一瞬もちなおすんだな…。

|

« 今日のお客さん | トップページ | 映画 『ホームレス ワールドカップ』 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/48720192

この記事へのトラックバック一覧です: とうとうヒトリになってしまった。:

« 今日のお客さん | トップページ | 映画 『ホームレス ワールドカップ』 その1 »