« アリに見えてアリじゃない | トップページ | 今日の収穫;ゴーヤー »

大掃除

一般的な大掃除時期からははずれていますが、梅雨が開けて、ようやく窓全開で隅々までお掃除できます!

掃除をはじめたのは、実は、いきなり強烈な太陽光線に照らされた部屋のいろんなところでカビを発見してしまったせいでもある。

それでまぁ、あちこちお掃除するついでに、もう読みそうもない本や資料、かびて変色してしまった陶製の食器類(!)なども整理しました。

062401さて本日は洗面所。

梅雨の間の薄暗い光線では気付かなかったのですが、ガラスのコップに白い斑点がいっぱい…、これはカビではなく水垢ですが。

そんなわけで、写真はお酢で湿布しているところ。「水回りの汚れにはお酢がいい」、と言いますので。(←金属にお酢を使うと錆びますのでご用心ください)

数十分放置の後、メラミンスポンジでゴシゴシ。湿布部分を入れ替えて、また放置してからゴシゴシ。

放置している間に他の場所を掃除したり買い物したり、ごはんを食べたり…、都合3回ほど磨いたら、ピカピカになりました。 (^O^)

|

« アリに見えてアリじゃない | トップページ | 今日の収穫;ゴーヤー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/48712335

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除:

« アリに見えてアリじゃない | トップページ | 今日の収穫;ゴーヤー »