« 今日の収穫;ゴーヤー | トップページ | ピンチ ハンガー、やっと完成。 »

2010年6月26日、月食観測。

本日月食があるとの情報をキャッチして、日没頃より東の空を眺めていました。しかし、雲が多くて、なかなか月を見ることができません。

部屋から出たり入ったりしながら一時間近く過ごしていると、ついに雲間から月が見えました! さっそく近所の公園へ移動。

今回はコンパクトデジカメで撮影。けっこうきれいに写るもんだ。

0626204820:48

あいかわらず雲が多い。

雲の切れ間で慌ててシャッターを切る状況が最後まで続く。

06262117 21:17

地球の影がだんだん動いてゆきます。

06262135 21:35

望遠鏡で覗くと、影になっている部分もうっすらと見えているのよね。

06262149 21:49。

この後は雲が多くて、食がおわったはずの時間になっても、ずっと右上がかけたように見えていました。

2010年6月26日、那覇でのデータ

日の入り 19:19
月の出  19:19

食の最大  20:38  最大食分 0.545
欠け終わり 22:01

今回、この情報を得るにあたり、ステキなホームページを見つけました。

「地球上どこでも 日食・月食・星食情報データベース」
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10553/

わたしが天文部に所属していた頃には、こういう情報は天文雑誌か理科年表で得るしかありませんでしたが、このホームページの月食情報は、なんと欠ける様子がアニメで見られるというオマケ付き。

便利な世の中になりました。

|

« 今日の収穫;ゴーヤー | トップページ | ピンチ ハンガー、やっと完成。 »

コメント

あ~月食見られたのね。いいなあ。
さいたまは小雨まで降ってましたわ。。。今年の天文現象は雨にたたられっぱなし。ペルセウス群が不安です。

投稿: ヴィスカヤ | 2010年7月11日 (日) 18時55分

今年のペルセウス流星群、月の状態は良さそうですね。

しかし、わたしは最近、夜中~明け方まで起きている体力&根性がない。

早寝して早朝起きる方が楽だったりします。ど~しましょ!(笑)

 

投稿: ミズマ | 2010年7月11日 (日) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/48767851

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年6月26日、月食観測。:

« 今日の収穫;ゴーヤー | トップページ | ピンチ ハンガー、やっと完成。 »