« うみゃ~! ふきのとうみそ。 | トップページ | 殺虫剤にヤラレました。 »

コワイ記事を見てしまった。

卵の割り方、ボトルの開け方…、暮らしの“常識”揺らぐ 
【日経web版】 2010.05.12.

 「えっ、トマトソースって腐るんですか?」。20代女性の問いかけに、キッコーマンお客様相談センター長の滝田章さんは驚いた。

---------------------

学校のお勉強で良い点を取るより、もっと大事なことがある。

1996年に出された中教審「21世紀を展望したわが国の教育のあり方について」では、「生きる力」っつうものがずいぶんと強調されていた。

教育関係のおエラ方が「教育」の根本をあらためて考えてみたら、そのキーワードに行き着いたというわけだけれども、学校で教えられることには限りがある。

家庭や地域の年長者が伝えて来たはずの事柄が、子どもたちに伝わらなくなっているらしい。

子どもがかわいいなら、ちゃんと一人で暮らしていけるだけの「最低限の生活の知恵と技」とか、「生活空間にある危険と回避の方法」とか、そういうことこそ教えようよ…。

食べ物は生きもの。腐らないほうがコワイんだよ。

|

« うみゃ~! ふきのとうみそ。 | トップページ | 殺虫剤にヤラレました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/48385740

この記事へのトラックバック一覧です: コワイ記事を見てしまった。:

« うみゃ~! ふきのとうみそ。 | トップページ | 殺虫剤にヤラレました。 »