« 八ツ場ダム 現地の様子を You tube で。 | トップページ | どっかで見たような。 »

焼きそら豆が旨い!!

050621そら豆のおいしい季節です~。

ワタクシ、そら豆大好きです。

いままで、そら豆は鞘から豆をはずし、後で皮を剥きやすいように豆の皮にちょっぴり爪の型を入れてから塩ゆでにして食べていました。

でも、かさばる立派な鞘を剥くのがちょっと面倒な気もしたり… (^^;)

050622ところがですね、焼くと簡単に剥けるんですわ~。皮に焦げ目がついて、いい匂いがしてくるまでオーブントースターで焼くだけでOK!

焼くと鞘の内側の白いふわふわだった部分も食べられるようになるのです。スプーンですくって食べてみると、ちょっととろみがあって甘くてウマイ! 

豆も茹でたときより味が濃く感じられる。

そら豆に多く含まれるカリウムは、この時期に多いむくみ解消に効果があるそうな。ビタミンB1・B2も多く、お肌にもいいと。

手軽でおいしい一品、できあがり~。

詳しくは、下記サイトをチェック! (とっくに5月になっているけどね。あはは~。)

寺門琢巳の「だから!カラダ!げんき!」 ○●4月からだマガジン●○
http://terakadotakumi.cocolog-nifty.com/karada/2010/04/index.html

|

« 八ツ場ダム 現地の様子を You tube で。 | トップページ | どっかで見たような。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/48357797

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きそら豆が旨い!!:

« 八ツ場ダム 現地の様子を You tube で。 | トップページ | どっかで見たような。 »