« 殺虫剤にヤラレました。 | トップページ | 飲んだら »

最近気に入って使っているもの

052205もともと手ぬぐいは常用、手ぬぐいを三分割した布巾も常用しているのですが、「さらし」の手ぬぐいは特によい! という話。

母が遺したものの中に、反物のさらしがありました。

それを手ぬぐいの長さ(約90cm)に切りまして、真っ白なままだとあまりにも味気ないので、三枚を絞り染めにしてみました。

染料は栗の渋です。去年栗の渋皮煮を作ったときに、渋抜きの過程で出る渋の溶液(?)を捨てずにとっておき、それを使ったのです。

染めたのは去年の秋、つまり渋皮煮を作ったすぐ後なのですが、それからしばらく押入で寝かせてありました。

が、夏が近づき、手ぬぐいの使用頻度が高まり、ついに出動!

この使い心地がなかなか良い。

「手ぬぐい」の状態で市販されていた物より生地がしっかりしているのに柔らかで、そのうえ吸水力も良い。

さらしには使用する糸の太さや織りの密度によっていくつか等級があるようですが(※)、母が遺してくれたのは上等のさらしだったのかも~?

タオルより断然乾きが早いし、湿度の高いこの時期には本当に重宝しています。

※出典 和の道具を見直そう。「さらし生活」入門  

|

« 殺虫剤にヤラレました。 | トップページ | 飲んだら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/48464296

この記事へのトラックバック一覧です: 最近気に入って使っているもの:

« 殺虫剤にヤラレました。 | トップページ | 飲んだら »