« らっきょうの美しさにホレボレ。 | トップページ | 花びらの数 その2 »

今日の収穫;大根の実

053007種をとってみようと思い、花が咲いてもそのまま放っておいた大根に、実がつきました。

実は莢状で、若いうちは食べられます。

たくさん実ったので、一部を食べてみることにしました。

053008茎は堅いので、実と葉だけ集めて…

生で実を囓ると、大根と同じくピリリと辛く、ほのかに甘みも感じました。ふんわりと菜の花のような香りもして、なかなかにおいしいです。

でも、私の胃には少々刺激が強そうなので、大部分はスープに入れて食べました。

サッと火を通しただけだったので、シャキシャキとした歯ごたえが残っていて、こちらもなかなかおいしかったです。

シンプルに塩胡椒で炒めてもおいしそうです。

|

« らっきょうの美しさにホレボレ。 | トップページ | 花びらの数 その2 »

コメント

葉はよく食べますが・・・・・
実莢は食べたことなかったです。

投稿: wo | 2010年6月 3日 (木) 22時23分

わたしも自宅栽培で大根の実を食べたのは初めてです。

でも以前、もっと海に近いところに住んでいた頃には、よくハマダイコンの実を摘んで、みそ汁にいれて食べておりました。

ハマダイコンは栽培されている大根が野生化したものとの説もあり、いずれにしてもアブラナ科で花も実もそっくりです。

大根の実となると栽培するしか入手法はないと思われますが、ハマダイコンが身近に生えているようでしたら、お試しくださいませ!  

投稿: ミズマ | 2010年6月 4日 (金) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/48535307

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の収穫;大根の実:

« らっきょうの美しさにホレボレ。 | トップページ | 花びらの数 その2 »