« ピンクのモコモコとタケノコのこと。 | トップページ | 寝連休。 »

今日の手仕事;ゴーヤーネット

050103100円ショップやホームセンターにも、合成樹脂製の安いネットがあるのは知っているけどね。

あれは使っているうちに劣化してボロボロと果てしなく細かく砕けてゆくんだよね。

それが作物を育てている土の上なんかに落ちるとたいへんに気分が悪い。だって拾い集められないから。

せっかく化学肥料や農薬を排除して作ってるのに、なんだか台無しになってしまったような気になるのだ。

それでまぁ、麻ヒモを買ってきて、自分でネットを編んでいる。今年も何とかゴーヤーが伸びるのに間に合った(ゴーヤーはそろそろネットの下端に届きそう)。ネットの作り始めからセッティングまで、総作業時間は2~3時間、かな。

夏にはこのネットもすっかりゴーヤーで緑化され、日陰と実を提供してくれる、ことを祈ろう。 ガンバレ、ゴーヤー! と、応援するまでもなく、ゴーヤーはゴーヤーの命を精一杯生きている模様。自然の営みにありがたく合掌。 

|

« ピンクのモコモコとタケノコのこと。 | トップページ | 寝連休。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/48296194

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の手仕事;ゴーヤーネット:

« ピンクのモコモコとタケノコのこと。 | トップページ | 寝連休。 »