« 夜、爪を切ると。 | トップページ | ドウキョシャの出入り。 »

たけのこ、タケノコ!

051201いやぁ~、欲しいと思っていると目に入るもんですね。

那覇の商店街を歩いていると、なんと! あこがれの、皮付きの、生の、タケノコ様が、売られていました!!!

よくみるとそこは京都のアンテナショップ。京都のおいしいものや和小物が並んでいます。

そんなわけで、このタケノコも京都産。

051301_2 一本300円のところ、そろそろ閉店時間だからということで2本500円にまけてくれました。

今回初めて圧力鍋で茹でてみることに。

穂先を切り落とし、根元に切り込みを入れ、かぶるくらいの水と米糠一掴みを入れたら、蓋をして加熱開始。

沸騰後6分で圧力を抜き、軽く糠を洗い落として皮を剥くと…。

ちょうどいいあんばいに茹で上がっていました~。

さっそく穂先に近い皮の柔らかな部分を梅肉和えにしていただきました。

このタケノコ、おそらく採取されてから2~3日は経っていて、少々えぐかったのですが、それでもやっぱり春の味は嬉しい! 嬉しすぎて梅肉和えの写真は撮り損ねました。つまり、写真のことを思いつく前に食べ尽くしちゃった。

さて、梅肉和えでちょっと落ち着いたところでワカタケ煮も作ってみました。こちらは写真を撮ってからいただく余裕がありました。

沖縄で京都のタケノコ。食品距離遠いなー。空輸されてきたんだろうな~。でも普段食べている米とか小麦粉とかも産地はだいたい関東以北だしなー。

年に一回のタケノコくらいは許してね!?

|

« 夜、爪を切ると。 | トップページ | ドウキョシャの出入り。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/48358442

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ、タケノコ!:

« 夜、爪を切ると。 | トップページ | ドウキョシャの出入り。 »