« 花びらの数 | トップページ | ベランダが花盛り。 »

無農薬の証。

ご近所に、無農薬栽培のお野菜と骨董を売っている不思議な床屋がある。野菜は床屋さんのご実家で自家用に作っているものらしい。多めに採れた分を床屋さんの軒先に並べて、ご近所さんにお裾分け、という感じで売っている。

久しぶりにその軒先をのぞいて、一年に一度買うか買わないかのキャベツを買った。無農薬のキャベツはなかなか手に入らないからね。

生きた畑でとれたキャベツらしく、外側の葉っぱは虫に囓られている。すばらしい。

直径12cmほどの小さなキャベツだったので、四つに切ってかたまりのままスープにしようと思ったんだけど、根元を見ると中の方にまで泥が入り込んでいる。

梅雨時だし、そんなこともあるのかなと思いつつ、一枚ずつ葉をはがして泥を洗い落としていく。それにしてもずいぶん中の方まで泥が入り込んでいる。おかしい…

と思っていると、6~7枚はいだところでハンニン(?)発見! 

052002なんと、ミミズ君が芯に向かってどんどん進みながら糞をしていたのであった。ミミズ君にはうちのベランダ菜園に移っていただいた。

ミミズがいるなら、間違いなく本当に生きた土だ。

誠実そうな床屋さん夫婦の顔を思い浮かべながら、キャベツのスープをありがたくいただいた。

|

« 花びらの数 | トップページ | ベランダが花盛り。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/48428053

この記事へのトラックバック一覧です: 無農薬の証。:

« 花びらの数 | トップページ | ベランダが花盛り。 »