« 飲んだら | トップページ | ソテツの新緑。 »

きれいな花には

052304母が逝ってから一年間は、母のために花を欠かさず部屋に飾っていました。

母は私よりも好みが派手目だったので(というか私が地味すぎるのかも?)、花も華やかなものを買い求めていました。

でも一年経って、 今は自分自身のために花を飾っています。

ほとんどがベランダで咲いた花。それから野の花。

花屋の花は見た目はきれいですが、実は農薬がたっぷりかかっていて、私の体には毒でした。わかっちゃいたんだけどね~。

ようやくその毒が消えたところで先週、階下の殺虫剤にさらされ、激しい症状が出たような気もしています。

こんな話を思い出しました。

「ブルーマンデー」を引き起こす要因はいくつかあるけれど、化学物質過敏症も一因なのだそうです。

シックオフィスで働いていると、一週間を過ごすうちに体がだんだん原因物質に慣れて(というか鈍くなって)、調子が上がってくるような気がするそうです。でも、休日には原因物質に触れないので、そこでリセット。月曜日に出社して、またあらためて原因物質に触れると急激にだるくなって、でもまた一週間過ごすうちに慣れてきて…

そうしてある日突然、耐えきれない症状があらわれるのだそうです。

ワタクシ、ものすごくじわーっと、花の農薬という地雷を踏んでいたのかも (^_^;) 。

|

« 飲んだら | トップページ | ソテツの新緑。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/48479614

この記事へのトラックバック一覧です: きれいな花には:

« 飲んだら | トップページ | ソテツの新緑。 »