« カタオカさんちのトウモロコシ | トップページ | 今日の収穫;大根の実 »

らっきょうの美しさにホレボレ。

053002冬に島らっきょうを買いました。

沖縄では冬でも露地物のらっきょうが収穫できます。

でもでも、そのとき買ったのは根元がまだ太りきっていませんでした。

半分は葉っぱごとザクザクと刻んで薬味としてスープに入れて食べ、残りをベランダの植木鉢に植えてみました。

小さな植木鉢だったにもかかわらず、数ヶ月で丸まるとよく太りまして、しかも!

真珠のような光沢まである!!!

これにはびっくりでございました。掘り上げたばかりのらっきょうって、なんて美しいんだろう。

剥くのが面倒なあの薄皮は、流通の過程でだんだん生成されてくるのですね。育てて初めて知る事実… 

|

« カタオカさんちのトウモロコシ | トップページ | 今日の収穫;大根の実 »

コメント

ラッキョウをつける時のあの薄皮剥きが手間で嫌だった。
もうラッキョウを栽培するしかないですねw

投稿: を | 2010年6月 3日 (木) 22時21分

を さま

そうなんですよ~、もうそれっきゃない!!!(笑)

投稿: ミズマ | 2010年6月 4日 (金) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/48534785

この記事へのトラックバック一覧です: らっきょうの美しさにホレボレ。:

« カタオカさんちのトウモロコシ | トップページ | 今日の収穫;大根の実 »