« 月桃の花咲く | トップページ | 無農薬の証。 »

花びらの数

052001午前中家にいるときには、NHK第一放送のラジオビタミンという番組をよくきいている。

たしか去年のこと。柳生真吾さんの「真吾流ガーデニング」というコーナーで、バラの話題が出ていた。

春と秋では、同じ株のバラでも、花弁の数が違うんだって。いまうちのベランダでもバラが咲いていて、ふとそのことを思い出した。

確か秋のバラの方が花弁が多いという話だったような気がするんだけど、どうだったかな。

試しに、バラの花が散る直前に花弁をそっといただいて、全部並べてみた。

2010年5月の、うちのバラの花弁の数は、雄しべが変化したちーっちゃな2枚も入れて35枚。

うちのバラは夏と冬前にも咲くので、どう変化するのか追いかけてゆきたいと思います。

|

« 月桃の花咲く | トップページ | 無農薬の証。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/48427933

この記事へのトラックバック一覧です: 花びらの数:

« 月桃の花咲く | トップページ | 無農薬の証。 »