« 首里散策 | トップページ | らっきょうの美しさにホレボレ。 »

カタオカさんちのトウモロコシ

052515先日、首里にあるエコショップ「えころん」でとうもろこしを買った。

無農薬で野菜を育てているカタオカさんの畑でとれたものだ。

なんと、博物館の南米展などでしか見たことがなかった、紫色のとうもろこし。

その日のうちに蒸して食べた。

粒が大きくて、普通のとうもろこしの1.5倍くらいある。最近のとうもろこしはやたらと甘くて、おやつにしかならないけれども、これはちゃんと主食として食べられる。

とうもろこし本来の味と香りがしっかりとしていて、さらにモッチリとしていて、とてもおいしかった。

未成熟の粒も芯からはずし、スープに入れて大切に食べた。

カタオカさん、ありがとうございます。ごちそうさまでした。

|

« 首里散策 | トップページ | らっきょうの美しさにホレボレ。 »

コメント

数粒くらい残し植えてみても良かったかも。

投稿: を | 2010年6月 3日 (木) 22時20分

を さん

メッセージをありがとうございました。

> 数粒くらい残し植えてみても良かったかも。

いや~、実はそれも考えたのですが、ベランダのプランター栽培でトウモロコシってイケるんだろうか~って思って、けっきょく全部食べちゃいました。

チャンチャン!

投稿: ミズマ | 2010年6月 4日 (金) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/48496170

この記事へのトラックバック一覧です: カタオカさんちのトウモロコシ:

» 『足トルネード』の感想 [さいたま市腰痛院の動画でヘルニア自力体操]
”海天丘仰~かいてんきゅうぎょう”というブログを書いてらっしゃるミズマさんから、 この記事(『足トルネード』大腰筋ゆるめ)にためになるコメントを頂きました。 コメント欄だけにしておくには、もったいないですし、お返事もコメントスペースには書ききれませんので、... [続きを読む]

受信: 2010年6月 3日 (木) 18時30分

« 首里散策 | トップページ | らっきょうの美しさにホレボレ。 »