« 一年。 | トップページ | 中国青海省地震 »

うまそうなものいろいろ

041506屋久島のMさんから小包が届きました。

黒糖は種子島へ旅したお土産だって。むっちりしていてうまそうです~!

れんこん飴はさっそくたべてみました。実は、最近どこかのお店で目にして、気になっていたものでした。

飴って、じっくりなめていると口の中の粘膜がざらざらになったりしませんか? でもこの飴はそんなことにならない。甘すぎない、穏やかでやさしい味。

041504それに、これは初めて見ました。有機栽培のポップコーン!

わたくしトウモロコシはけっこう好きで、ポップコーンもたま~に食べたくなるのでありますが、「遺伝子組み替え」とか「ポストハーベスト」とかまぁいろいろ気になってしまって、なかなか手が出ないでいたのでした。

オーガニックのコーンフレークは某大手スーパーで見つけてときどき買っていたのですが、オーガニックのポップコーンがあるなんて! 考えつきませんでした。

コーンフレークはもともと病人食として開発されたから、健康志向の「オーガニック」も頷けるんだけど、ポップコーンはスナック菓子扱いだから、私の頭の中では「オーガニック」と結びつかなかったのですね。もしかして世の中にはオーガニックのポテトチップスなんていうのもあるのかな?

週末にまずは塩味のポップコーンを楽しみたいと思います。食べるのも楽しいけど、フライパンで煎るときにポンポン爆ぜる音やワッと量が増える感じがまた楽しいんだよね。あとは日をおいて少しずつカレー粉をまぶしたり、少し甘くしたり、いろいろやってみたいと思います。

ところで今、ウィキペディアで「ポップコーン」を引いてみましたが、なんと食用以外の用途として

「タンカーの座礁などによる重油漏れの事故の為の訓練を、味付けをしていない大量のポップコーンでおこなうこともある。ポップコーンは魚の餌となる為、自然に悪影響を与えないのである。」

という一節を発見! へぇ~、なのである。

Mさん、ありがとう~!!! 食べ物に、食べる以外の+αのお楽しみがついてきた感じでした。またお便り書きますね。天候不順ですがお体に気をつけて楽しく過ごしてください。

|

« 一年。 | トップページ | 中国青海省地震 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/48101914

この記事へのトラックバック一覧です: うまそうなものいろいろ:

« 一年。 | トップページ | 中国青海省地震 »