« 今日の泡瀬 | トップページ | 【上関】動画紹介:原発計画をめぐる住民たちの思い »

オルゴール人形のはっちゃん

033105この子の名前ははっちゃん。

同じ研究室の先輩から大学の卒業祝いとしていただいたオルゴール人形。取扱説明が書かれたタグに、「はっちゃん」とあった。

背中のつまみでゼンマイをまくようになっている。音楽にあわせてゆっくりと首をふる様子がなかなか愛らしい。

ワタクシ、人の形をしたものはちょっと苦手なのですが、この子はほんわかとした雰囲気で部屋にいても圧迫感がなく、20年近くも一緒に過ごしてきました。

しかーし! 20年もたつと、色あせて来るんですね、特に赤い色が。タータンチェックのスカートとリボンと帽子はすでに白っぽく退色しているし、顔や白いブラウスは部分的に茶色く変色…。

顔の布を張り替えるのは難しそうなので、重曹や酸素系漂白剤を駆使したら、とってもキレイになりました。

服も本体からはずして洗濯してみましたが、やっぱり色あせたのはどうにもならず、スカートなどを作り替えるために同じような布を探し求めてはや数ヶ月…。インチキなプリントのチェック柄は世にあふれているのに、先染めのチェックが見つからない~!

そろそろ時間切れ。同じような布地を探すのはあきらめました。

040202

家にあった布を駆使してスカート等をつくり、ジャケットもアレンジして、なんとなく民族衣装風にしてみました。…しかし、どこの民族なんでしょうね!? 

染色用絵の具で表情もつけました。可愛くなったかな?

新生はっちゃんは、実は、姪っ子のマキの小学校入学祝いにあげようと思っていたのでした。

4月2日、なんとか仕上げてマキの元へ出発!

今日、電話があって、マキがちょっと恥ずかしそうに「オルゴールありがとう」と言ってくれました。

マキママが伝えてくれたところによると、マキははっちゃんをとっても気に入ってくれたようです。届いてからずっとこの子を抱いて、すでに髪飾りなどのアイテムをいくつか作ってくれたそうです。

はっちゃんはウチにいてもそこまで可愛がってもらうことはなかったね。マキのところへ行けてよかったねぇ、はっちゃん!

|

« 今日の泡瀬 | トップページ | 【上関】動画紹介:原発計画をめぐる住民たちの思い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/48015340

この記事へのトラックバック一覧です: オルゴール人形のはっちゃん:

« 今日の泡瀬 | トップページ | 【上関】動画紹介:原発計画をめぐる住民たちの思い »