« 最近の収穫;サニーレタス | トップページ | ギャフン! »

マーガレットの花

042101母が逝ってから一年間、部屋に花を欠かさず飾り続けてきましたが、白い花だけはずっと飾れずにいました。「亡くなった母親に捧げる白いカーネーション」を連想して却って辛くなってしまうからです。

でも一周忌を前に、突然白い花を飾りたくなって、鉢植えのマーガレットを買いました。

今、そのマーガレットは鉢からあふれるほどたくさんの花をつけています。それで、よく咲きそろった枝をちょっと切っては、部屋の中にも飾っています。

母にまつわるマーガレットの思い出は残念ながらありませんが、小学校の校歌にはマーガレットが歌われていました。そういえば校章がマーガレットだったような気がします。…学校から説明があるまでは菊だと思っていましたが (^^; )。

校歌は2番までありありましたが、歌詞には最後まで学校の名前が出てきませんでした。ひたすら周りの環境のすばらしさや自然の美しさ、それに子どもたちにはこんなふうに育って欲しいと願う大人達の思いをマーガレットの花に寄せて歌い上げていました。

そんな校歌らしくない歌詞が気に入り、メロディーのうたいやすさも手伝って、学校の行事以外でも鼻歌で歌っていたように思います。2番はこんな歌詞でした。

マーガレットの花 われらのこころ
いつもいつもせいじつなこころ
われらはすすむ
かがやく太陽 われらの道よ
いつもいつも あしなみをそろえ
ゆこうよ ゆこうよ われら

超マイペースなわたしは、当時から人と足並みを揃えるのが苦手だったけれども、誠実でありたいと思う気持ちも、変わらず持ち続けています。

|

« 最近の収穫;サニーレタス | トップページ | ギャフン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/48161337

この記事へのトラックバック一覧です: マーガレットの花:

« 最近の収穫;サニーレタス | トップページ | ギャフン! »