« 赤米ご飯。 | トップページ | マーガレットの花 »

最近の収穫;サニーレタス

041803春先。レタスミックスの種をまいたら、発芽したのはいいけれど、ちょうどそのころ降り続いていた雨で活気づいたカタツムリくんたちに片っ端から囓られてしまい、全滅。

しかたなくサニーレタスの苗を買って植えたら、すでに気温が高すぎるらしく 、あっという間にトウが立ってきた。

というわけで、花芽がつかないうちに先端部分を収穫。

茹でたジャガイモとあわせ、作り置きしてあるアミエビ入りの黒酢とナンプラーのあわせ調味料とにんにくオイルをちょっぴりたらして、サラダ風にして食べました。

ジャガイモの甘みとサニーレタスのほんのりした苦みがうまかった!

しかし、どうも食べ物はよほどはじめから「撮るぞ!」と気合いを入れていないと撮れない。なぜなら、気軽に作った割にうまくできたものって、なーんにも考えずに次々と口に運んで、「ハッ!」と気づいたときには、もう食べ尽くしているからであった。(^_^;)

|

« 赤米ご飯。 | トップページ | マーガレットの花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/48154110

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の収穫;サニーレタス:

« 赤米ご飯。 | トップページ | マーガレットの花 »