« タンクトップをつくってみました。 | トップページ | トイレの芳香剤使用に地域差はあるのか。 »

4月4日、「五つの浜の貝世界」展

100404 友人のNさんが関っている小学生対象の自然体験プログラムが3月で一つの区切りを迎え、このたび学習発表会として展示会を開くことになりました。

日時:2010年4月4日 11:00~16:00
場所:てぃ~だ館 Sola

子どもたちは沖縄本島&近くの離島あわせて五カ所の自然海岸を実際に歩き、貝殻拾いをしてきました。

さらに浜の成り立ちを知る講座や持ち帰った貝の名前調べを通して、他の海岸と共通の種類もあれば、違う種類がいることも知り、沖縄にもいろんなタイプの海辺があることを感じ取ってきたようです。

でも、なにより拾った貝の色や形の美しさ多様さ、種類の多さに驚いたのではないでしょうか! 

わたし自身、浜で貝を拾い集めた子どもの頃のワクワク感を思い出すにつけ、このプログラムに参加した子どもたちも、それはすばらしい体験をしてきたのではないかと勝手に想像しております。

その成果発表としての展示会。たった一日だけですが、沖縄のめくるめく貝世界が会場いっぱいに広がる予感。

詳しくはこの記事トップに掲載のチラシをご覧ください。画像をクリックすると大きな画像が見られます。印刷される場合は下のPDF版をご利用ください。

「五つの浜の貝世界」チラシPDF版

※追記 この展示会の様子については「エコショップえころん」のブログ記事、 『 貝の展示会!!』をご覧ください。子どもたちがどんなふうに貝を拾ってきたのかもわかります (^^)

|

« タンクトップをつくってみました。 | トップページ | トイレの芳香剤使用に地域差はあるのか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/47972237

この記事へのトラックバック一覧です: 4月4日、「五つの浜の貝世界」展:

« タンクトップをつくってみました。 | トップページ | トイレの芳香剤使用に地域差はあるのか。 »