« 誰に宛てたメッセージ? | トップページ | カボチャの種で「みずうみ」と「会議」。 »

神戸空港のハクセキレイ

24日のことなんだけれども。

032405神戸空港からの便で沖縄に帰ることにしました。

空港に着いたらまだ時間的に余裕があったので、はじめて「展望デッキ」へ上がってみました。

空港の展望デッキは殺風景になりがちですが、ここは西洋のお庭風に花やハーブが植えてあって、樹木も配置されていました。

032402屋内よりよほど気分が良かったので、雨模様ではありましたが、屋根のあるベンチで時間まで過ごすことにしました。

さてベンチに腰掛けた途端、目の前の花壇から小鳥が一羽躍り出て、走り寄ってきました。

ハクセキレイでした。

セキレイって、水辺でよく見かける鳥なのに、空港の建物にいるなんて? …と考えてみたら、神戸空港は海の埋立地に建っているので、生息地としての不思議はなかったのでした。

ところがこのセキレイ君、食べているものが不思議。

だいたい、人に近寄ってくるところからしてヘンだとは思ったのですが、よくみるとわたしの足下には前の人が落としていったらしいスナック菓子のかけらがあって、セキレイはそれをすばやく拾っては食べているのです! 

どうやら、ベンチに座った人から食べ物をもらうことを覚えてしまったらしい。かなり意外な感じがしました。だって、セキレイって虫を食べているんじゃなかったの~? スズメや鳩みたいに雑食性なんだろうか。

ベンチに座ったまましばらく観察していたら、通りがかった少女もセキレイの様子に気づいたらしく、手にしていたスナック菓子をセキレイに与えはじめました。

思いっきり食べてるよ~。

よそにもスナック菓子を食べるセキレイなんているんでしょうか。誰か教えてください!

|

« 誰に宛てたメッセージ? | トップページ | カボチャの種で「みずうみ」と「会議」。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/47939819

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸空港のハクセキレイ:

« 誰に宛てたメッセージ? | トップページ | カボチャの種で「みずうみ」と「会議」。 »