« おばあちゃんたちの後ろ姿。 | トップページ | 今日の収穫;三つ葉とニンジン葉 »

今日の収穫;2度目の豆苗

03040001先日スーパーで豆苗を買ってきた。豆から出たばかりの芽を食す野菜だ。

もちろん家で発芽させて収穫したこともあるが、今回はスプラウトの状態になったものを買ってみたのだ。

豆から3センチほど上を切り取って使ったが、妙に消毒薬臭くて、

「そーか、そーか、工業的に生産されたものはこんなふうなのか」と納得しつつ、ちょっと失敗したな、と思った。

が、敗者復活戦を果たしました!(笑)

残った豆部分を再度栽培。写真のように見事に再収穫できました。ま、しかし、腐ってしまった豆も3分の1くらいあったので、買ってきたときのように「びっしり」、というわけにはまいりませんでしたが。

やはり、あの密度で育てるには消毒が必要なんでしょうな。

|

« おばあちゃんたちの後ろ姿。 | トップページ | 今日の収穫;三つ葉とニンジン葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/47754517

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の収穫;2度目の豆苗:

« おばあちゃんたちの後ろ姿。 | トップページ | 今日の収穫;三つ葉とニンジン葉 »