« 山椒の芽吹き | トップページ | 春を告げる「イペー」の花 »

【上関】「原発よりも命の海を!」 11日から中電前で72時間ハンスト

広島出身の友人からメールが届いた。

上関原発の建設をやめて、美しい海をこのまま未来の世代に残してほしい、とアピールするため、中国電力本店前で72時間の座り込み&ハンストを行うそうだ。

短い時間でも座り込みに参加できる人、また、上関原発について知りたい人、ぜひ広島市の中国電力本店前に立ち寄ってみてください。

11・12・13日のそれぞれ18:30からはキャンドルウォークもあるそうです。キャンドルと、カップまたは瓶など持参で自由にご参加ください、とのことです。

詳しくは、ハンストをサポートする会のホームページ
 『原発よりも命の海を!』をご覧ください。

以下、2010年03月07日(日) のブログ記事より一部転載。

=================[以下、抜粋して転載]=============================

原発よりも命の海を! 中電前72時間ハンスト(断食)http://ameblo.jp/nonukes-hunst/entry-10476013100.html

日時:3月11日(木曜日)11時30分から72時間
(開催期間18時30分からキャンドルウォークも開催)

※私たちの「海を埋め立てないで下さいと言う要求が受け入れられた場合中止になります。


                  ハンストをサポートする会

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 上関原発建設計画は28年たち重大な局面を迎えています。
中国電力が海面埋立工事に着手しようとした昨年9月10日から半年に渡り、非暴力・直接行動で阻止し続けています。これはひとえに、祝島の人々を中心とする地元上関住民の粘り強い反対運動の取り組み、それに連帯する虹のカヤック隊や各地の心ある人たちの多くの上関の自然・海を守りたいとの強い思いが海面埋め立て工事を止め続けています。

 しかし、陸上での工事は日々着々と進められています。海をそのまま残すためには、陸側も破壊しないことが決定的に必要なことです。山を削り、土を盛れば、雨とともに土砂が直接海に入り、海に入る水系が変わり、生息環境が破壊されます。「生物多様性の宝庫」「上関町田ノ浦」の予定地周辺の海岸、山をそのままの形にすることが不可欠です。この陸上での工事を一日でも早くやめさせ、海上での工事台船の活動を再開しないことを求めます。
 それは被爆地ヒロシマ市民の願いでもあります。中国電力本店を抱え、最大の電力消費者の私たちの意思表示なのです。この半年、私たちなりに中国電力前の行動に取り組んできましたが、いま、さらに多くの市民の皆さんに自分たちの生活の問題として、社会の進路をめぐる技術の採否の問題として、上関原発建設問題を考えていただきたいと思います。被爆を体験した私たちには、原爆と原発、原子力エネルギーの利用について、人類と核は共存しないとの恒久な理念を実現する社会を具体化しましょう。
新しい自然観への転換が問われています。リスクの多い、原発よりも、自然エネルギーを推進しましょう。この大きな時代的転換の中で、慎ましやかな一歩ではありますが、一人の23歳の青年が「海を壊さないで下さい!」という切なる強い強い思いを中国電力に伝えたいと、72時間の期限付きハンガーストライキを行います。この72時間を皆さんのそれぞれの場で、上関原発、エネルギー問題、自然・暮らしの問題を考える契機にしていただきたいのです。
 連帯の意思表示として、「一食スナメリ募金」を呼びかけます。これは、せめて一食を抜くことで連帯の意思を表し、この海域での生物多様性の一つの象徴としてのスナメリを守る募金に参加していただくとの趣旨です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 3月11日(木)正午に多くの人の参加をよろしくお願いいたします。
 「原子力よりもきれいな海を!」の思いを電力会社に伝えましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(一部省略)

スケジュール:

3月11日(木)

11時30分 中電への申し入れから始めます。

18時30分 原発やめて、命の海を!キャンドル・ウォーク(中電一周)

3月12日(金)

18時30分 原発やめて、命の海を!キャンドル・ウォーク(中電一周)

3月13日(土)

13時    広島に原発を!あなたはどう考える?賛成?反対?シール投票
       (「東京原発」広島県上映の会主宰)本通り
14時    原発よりも命の海を! 本通り大宣伝行動
18時30分 原発やめて、命の海を!キャンドル・ウォーク(中電一周)

3月14日(日)

12時    ハンスト終了
======================[転載終了]=================================
※詳しくは下記URLでご確認ください。
http://ameblo.jp/nonukes-hunst/entry-10476013100.html

|

« 山椒の芽吹き | トップページ | 春を告げる「イペー」の花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/47764886

この記事へのトラックバック一覧です: 【上関】「原発よりも命の海を!」 11日から中電前で72時間ハンスト:

« 山椒の芽吹き | トップページ | 春を告げる「イペー」の花 »