« 今日の収穫;タチアワユキセンダングサとオオバレモンバジル | トップページ | 規律や常識は時々疑ってみたほうがいい。映画『THE WEVE』を観て。 »

地震速報。

いや、ちょっと怖かったよ。

なんとなく目は覚めていたんだけれども、まだ布団の中にいました。

一瞬ビリビリとガラスが細かに振動するような音がした後、いきなり大きな揺れがドドドッとやってきました。

まずは体を守るために掛け布団を頭からひっかぶってうつぶせになり、背中を丸めてかがみ込み、次に避難のことを考えて枕元のメガネを装着。

途中から揺れの質が変わって、時化の海で船がローリングしているような揺さぶられ方になりました。水平方向だけでなく、鉛直方向の加速度も加わったのね。部屋に置いてあるモノがガタガタいうだけでなく、建物全体がギシギシと音を立てます。

うちのアパートは古いし砂地に立っているので、固い地盤に立っている堅牢な建物よりも強く揺れたのではないかと思います。

揺れはけっこう続きました。20秒? 30秒? もっと長いようにも感じられました。  

5時31分。コンセントにつないであるラジオはきこえているので停電はしていない、と。

022715「九州・沖縄地方で震度3以上の地震がありました、念のために揺れの強かった地方では津波に警戒してください。」とラジオからアナウンサーの第一報。

起きあがって電灯をつける。すぐラジオから第二報。その音にかぶさって、最近公園に設置された防災無線から「津波警報が発令されました」

おぉ、防災無線、ちゃんと働いてます。

022718とりあえず水を飲んで、うちの中の被害状況確認。

飾り棚に置いてあるオウムガイとか土鈴とか、据わりの悪い置物がひっくりこけていました。

それから、ちいさなぐい飲み(?)に入れてあった水がこぼれています。

022707ちょっと驚いたのは作りつけの食器棚。ガラス戸がぴったり閉まらなくなっていました。

右上方と左下方にそれぞれ1~2ミリ隙間が空いています。棚の天板のまわりに取り付けてある飾り板も、一部剥がれております。

よくみるとこういう歪みはうち中に広がっていました。

022710で。どうもこれが一番まずそうですが、もともとヒビが入っていた柱の裂け目がさらに大きくなってしまいました。

むううう。もう一回強いのが来たら、この建物、ヤバイかも…? なんて。 (※建物は鉄筋コンクリート製。この柱は欄間を支えているだけなので建物の強度とは関係ないはず、だけどね。)

那覇市は震度4だったらしいけど、うちは局地的に震度5弱くらい揺れたかもね。それから、うちの被害状況を見るに、この建物は東西方向よりは南北方向に強く揺れたようでありました。ラジオの情報によれば、すぐ近所で水道管が破裂する被害が2件ほど出たようですが、わたしの家では電気・ガス・水道とも活きています。

横浜から「こちらでも揺れを感じました、大丈夫?」っていう内容のメールを送ってくれたY君、嬉しかったよ、ありがとう~! 心配してブログを見に来てくれたみなさまも、本当にありがとうございます。 そんなわけで、ミズマ、無事です。 <(_ _)>

|

« 今日の収穫;タチアワユキセンダングサとオオバレモンバジル | トップページ | 規律や常識は時々疑ってみたほうがいい。映画『THE WEVE』を観て。 »

コメント

Yです。無事で良かったです。
私自身が阪神大震災の被災者なので、結構、ゆれに敏感で、ゆれた直後にツイッターを確認したら、「沖縄で地震」「震度5」「6.9」との言葉が流れていました。
確か沖縄の人達って地震の経験があまりないのだと思い、建物の構造とか心配になり、連絡しました。無事で何よりです。

投稿: 横浜のY | 2010年2月28日 (日) 00時19分

すごい地震でしたね!!!( ̄Д ̄;;
無事で本当に良かったです。

沖縄県民も地震時の対策を身につけておかないといけないなと
思いました。

ミズマさん、さすが心得てらっしゃいますね。

投稿: いくうな | 2010年2月28日 (日) 09時52分

横浜のYさま
気にかけてくれている人の存在を知るだけでも、ずいぶんと心強く感じることを、今回実感しました。
何かあったら、即、メール一本。わたしも見習いま~す!本当にありがとう。

いくうなさま
沖縄の建物は台風に備えて鉄筋コンクリートが多いから一見丈夫そうですが、一階部分を駐車スペースにして柱だけで支えているような建物は、実は案外地震に弱いとか聞いたことがあります…

旧市街地は建物が密集しているところも多いですし、今回の地震をきっかけに、個々の備え以外にも街づくりや街おこしの視点から、みんなで考えていけたらいいですね! ってそういうわたしも、大した備えが出来ているわけではありませんが…

ともあれ、大きな人的被害がなくて、なによりでした。

投稿: ミズマ | 2010年2月28日 (日) 14時47分

Jisin ni Tunami keihou to taihen na suujitu desitane. Nani goto mo naku naniyori desu.
Osa-jii no uti tuburete nai?
Itiou kotti mo buji desu.

投稿: Itachi | 2010年3月 1日 (月) 10時22分

ふぉ~! いたちさん!!

メッセありがと。ご無事で何よりです!! 
「チリを南下」とブログで読んで心配しとったです。

Osa-jiiの家も大丈夫じゃないのかな。
ラジオで聴いたニュースによれば
県内では屋上に据え付けてある家庭用貯水タンクが50あまり壊れたらしいが、家屋倒壊の情報は聞かなかったよ。

ただし、いたちさんの荷物は別の理由であぶないかも。
詳細は後日メールで。

投稿: ミズマ | 2010年3月 1日 (月) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/47673514

この記事へのトラックバック一覧です: 地震速報。:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/02/28 09:20) [ケノーベル エージェント]
那覇市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年2月28日 (日) 09時22分

« 今日の収穫;タチアワユキセンダングサとオオバレモンバジル | トップページ | 規律や常識は時々疑ってみたほうがいい。映画『THE WEVE』を観て。 »