« 【加計呂麻島】木材チップ工場建設計画のこと | トップページ | 自分の健康を自分で守りたい人にオススメのブログ »

お花が長持ち

020801 冬はびっくりするくらい生花が長持ちします。

写真右下の蘭は年末に「お正月用」のつもりで買いました。もう5週間咲き続けています。

ピンクのガーベラと白いカモミールのような花は2週間以上。

キバナコスモスだけ、アパートの下に咲いているのを最近摘んできました。これは一つの花がほぼ2日で枯れますから、常に飾っておこうと思ったら、ハイペースで交換が必要です (^^;)  

しかし、もとの株を見てみれば、一つの花が枯れる前にもう次の花が咲く、といった具合に次々と咲き続けている、繁殖力旺盛なヤツではあります。

ところで、生けた花のほうに話を戻すと、さすがに活けっぱなしでは蘭でも冬場、2週間くらいしか持ちません。持たせるにはそれなりのメンテナンスが必要で…

①毎日水を換えること。そのとき、花瓶の内側も洗います。

②水に浸かっていた花の茎の部分も、流水で洗い流します。特に、ヌルヌルしているようなときには、そのぬめりをとるように洗います。

③花の根元を水につけたまま、少しだけ先を切り落とします(水切り)。そうすると、水揚げがよくなるとともに、切り口につきやすい雑菌を落とす効果もあるようです。

茎の外側はきれいなのに芯が腐っている(逆の場合もありますが)、などということもわかります。腐っている部分は多めに切り落とします。

茎を切った結果、葉が水に浸かるようなら、水を腐らせる原因になるのでその葉も落とします。

④茎が腐っていたような場合は、切り戻したあともう一度根元を流水で洗い流し、最後に花瓶にカタチよく活けたらできあがり。

********************

花が好きだった母のために飾りはじめた花。

一日ほんの5分、その花の手入れをしている間は、きっと母を思い出す。一年くらいは、そんな時間があっても良い。そう思って去年の4月から花を切らさずに今日まできました。

あと2ヶ月ちょっとで、一周忌です。

|

« 【加計呂麻島】木材チップ工場建設計画のこと | トップページ | 自分の健康を自分で守りたい人にオススメのブログ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/47530843

この記事へのトラックバック一覧です: お花が長持ち:

« 【加計呂麻島】木材チップ工場建設計画のこと | トップページ | 自分の健康を自分で守りたい人にオススメのブログ »