« お花が長持ち | トップページ | 「五感」のパウンドケーキ »

自分の健康を自分で守りたい人にオススメのブログ

薬の使えないわたしは、日々の生活の中で体を動かしたり、半身浴したり、いろいろ工夫しながらなんとか体のバランスをとって暮らしているわけですが、その中でも参考になるなぁ~と思っているブログを二つご紹介。

●寺門琢巳の「だから! カラダ! げんき!」
http://terakadotakumi.cocolog-nifty.com/karada/

二十四節気に合わせて
「この時期にはカラダがこんな不調を起こしやすいのでこんなメンテナンスをどうぞ」
という、具体的な傾向と対策を教えてくれます。

基本的にはとにかく「温めろ!」というところですかね(笑) 

寺門氏の著書には、他にももっと参考になることが書かれています。

例えば症状別に、「体のこんな不調には、こんな体操」、とか、「こういう不調の原因は食べ過ぎなので、摂取カロリーを控えましょう」とかね。よろしければ探してみてください。寺門氏のブログにもいくつか著書紹介のリンクが張られています。

お次は

●ヘルニア整体院の動画で分かる骨盤矯正体操
http://ameblo.jp/fmseitai/

腰痛や肩こりは、筋肉の過度な緊張や骨盤の歪みなどによって起こることが多い。

というわけで自分で出来る緊張のゆるめ方や骨盤の歪みをなくす体操が、動画付きで紹介されています。

でも、このサイト、腰痛や肩こりじゃなくても参考になります。

内臓の入れ物である骨盤が歪んでいたり、筋肉が緊張して動きがなめらかでないと、臓器の動きも悪くなるんです。 

わたしの場合、骨盤の歪みをとる体操をすると、滞っていた内臓の動きが一気に活性化して、お腹が鳴ったりお腹がすいたり、いろいろ忙しいことになるのだ!

そうそう、この時期気になる花粉症対策も出ています。

このブログによれば、花粉症は首を支えている筋肉の緊張と関係があって、猫背の人や長時間デスクワークしている人に多いそうだ。で、なんとバスタオルで花粉症を治してしまうらしい! 

というわけで、「整体」の方面から体を眺めると、原因と結果がちょっと離れたところにあったりするわけですね。すると当然、動かすところも「結果」から離れたところ、ということが多い。

そこで動画では、体操だけでなく、「この動きは、どの筋肉にどのように作用します」というところまで図解してくれる。ここんところが理系頭のわたしには妙にツボにハマりました。

体操については、簡単な動きを気持ちのよい範囲で左右それぞれ3回ほど繰り返す、といったものがほとんどで、5分とかかりません。ただ、通常の生活ではこんな動きあまりしないよね~、という体の使い方をするところがミソです。

例えば。いすに座った状態で、右の足のかかとをあげて右に開き、頭は反対の左に向け、3秒ほどキープして、脱力! とかネ。

でもきっと、人類が自然の恵みの中で生きていた頃には、こういう動きをどこかで自然にしていたのかも…、なんて思ってしまう動きもあります。

現代社会では、人前でやると絶対に「ヘン」に見える体操だけれども、わたしたちにはちゃんとその動きをする能力が備わっているんですね~。そう思って体を動かしてみると、これまたちょっと楽しいです。

「ヘン」な動きで緊張を緩めて、みんなで臓器から元気な骨格美人になりましょう~!(^O^)

|

« お花が長持ち | トップページ | 「五感」のパウンドケーキ »

コメント

ご紹介ありがとうございます。
本当にうれしいです。
花粉症の話は本当にそうなんですよ。
面白いですよね~。
みんな当然、鼻の事ばっかりで頭が一杯になってしまう
んですけど。遠くから見てみると・・
体歪んでない??ってことがあって、
正してみると、アレルギーや不眠、耳鳴りなどの
もやもやした感じが抜けることがおおいのです。

那木沙さんとは、感性が合いそうなので
今後ともよろしくお願いします。(*゚ー゚*)

投稿: 藤田@さいたま市整体院 | 2010年2月14日 (日) 23時12分

さいたま市整体院の藤田先生 

嬉しいコメントをありがとうございました! &事前にコンタクトをとらずに紹介してしまってスミマセンでした。

先生のブログ、本当にわかりやすくて、しかも、つらい症状がスッと消えるので、感謝でいっぱいです。ありがとうございます!!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。 

投稿: ミズマ | 2010年2月16日 (火) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/47530811

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の健康を自分で守りたい人にオススメのブログ:

« お花が長持ち | トップページ | 「五感」のパウンドケーキ »