« 白いランタナ | トップページ | 「王冠」を引きずって歩く »

【上関】カヤック隊のみんなへ。メッセージ届きました、ありがとう。

100201_2 

山口県上関町には原発の建設計画がある。

予定地・田ノ浦の対岸にある祝島のみなさんは、その計画が持ち上がった当時から一貫して、自分たちの暮らしやきれいな海を守るために、30年近く原発の計画に反対し続けている。

そんな祝島のみなさんに共感して、島外から集まった仲間達もいま島の人々とともに活動を続けている。「虹のカヤック隊」という。わたしが11月に現地を訪れたとき、このカヤック隊のみなさんにすっかりお世話になってしまった。

ところで先日、インフルエンザから回復したばかりのわたしは何かステキなお知らせが届いていないかと、何日かぶりにアパート一階にある郵便受けをのぞいた。そうしたら、なんとカヤック隊のみんなから心のこもった「ありがとう」の寄せ書きが届いていたのだった。

わたしたち、きっと気持ちが繋がっているね! 嬉しくて、ジーンときてしまいました。こちらこそ、ほんとうにありがとう!! このところあまりブログには書いていなかったけれども、いろんな人と上関のこと、話しているよ。

寄せ書きの添え状には、
11月初旬に田ノ浦に押し寄せてきた台船は姿を消したけれども、田ノ浦では連日、島民のみなさんとカヤック隊のみなさんによる座り込みが続けられていている
ということが書いてありました。

まだまだ寒い季節が続きます。どうかみなさん、体に気をつけて過ごしてくださいね。。。と、田ノ浦のみんなに念を送りました。

|

« 白いランタナ | トップページ | 「王冠」を引きずって歩く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/47456622

この記事へのトラックバック一覧です: 【上関】カヤック隊のみんなへ。メッセージ届きました、ありがとう。:

« 白いランタナ | トップページ | 「王冠」を引きずって歩く »