« 最近つくったもの;カラシナのキムチ | トップページ | ゼンマイ仕掛けの消防車 1 »

最近つくったもの;ゆずのマーマレード

011202 年末に、首里のエコショップ「えころん」を訪ねたら、無農薬の柚がお店いっぱいに芳香を放っていて、つい三つほど購入して帰ったのであった。

大人の握り拳ほどもありそうなそのユズは、そのまま食べられるほど熟していて、ほのかな甘みと柔らかな酸味がおいしかったです。日溜まりの味と香りがしました。

一部はマーマレードにでもしてゆっくり楽しみたいと思いまして、皮は刻み、中身はミキサーにかけて、はちみつと砂糖少々も合わせて鍋に入れ、サッと煮立てました。

うーん、ホントにいい香り。

清潔な瓶に詰めて煮沸すること30分。

少し時間が経って、またユズの香が恋しくなったら封を開けようと思います。

|

« 最近つくったもの;カラシナのキムチ | トップページ | ゼンマイ仕掛けの消防車 1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/47338807

この記事へのトラックバック一覧です: 最近つくったもの;ゆずのマーマレード:

« 最近つくったもの;カラシナのキムチ | トップページ | ゼンマイ仕掛けの消防車 1 »