« 最近作ったもの;しおり | トップページ | 最近つくったもの;ゆずのマーマレード »

最近つくったもの;カラシナのキムチ

011201うぅ、なんでこう盛りつける才能がないのかしら。写真のキムチ、オイシクなさそう~。ホントはとってもおいしいのよ。

まぁいいや。本題、本題。

同じアパートに住んでいる大家さんのご親戚に、畑を持っている方がいらっしゃるそうで、冬になるとときどき、

ホウレンソウゴミ袋いっぱい、とか
カラシナひとかかえ、などの

お裾分けが届く。

これはとてもありがたい。とにかく新鮮なので、ホウレンソウなど生で食べてもギシギシしないんですね。

が、いずれにしても一人で消費するにはとんでもなく量が多いので、たいてい友人に配って歩くんだけれども、それができないこともある。

このたびはカラシナひとかかえをいただきまして、配って歩けなかったとです。で、今年はまだ白菜キムチを漬けていなかったので、カラシナでやってみることにしました。同じアブラナ科なんだから、そんなとんでもない味にはならないはず。

カラシナを一晩塩水に浸して次の日に軽く絞り、別に作ったキムチヤンニョムと和えたら冷蔵庫で保存。(キムチの作り方は、いつも『男の酒肴ホームページ』http://www.ajiwai.com/index.htm を参考にしています。 左のフレームをスクロールして、「アジアンフード編」 のキムチをクリックすると、作り方を見ることができます。)

カラシナの歯触りと香りが生きていて、なかなかおいしく仕上がっております。

不思議なのは、酸味のある漬け物なのに、何日経ってもカラシナの緑がわりあい美しい色のままだということ。緑色の野菜を酸味のある漬け物にしたら、すぐに茶色っぽくなりますよね? ズッキーニのピクルスとか、キュウリのぬか漬けとか…。でもカラシナのキムチは緑のままなんです、もう漬けてから2週間以上経つんですが。 

最初に塩水につけていることと関係ありそうな気もしますが、なんだかおもしろいです。

|

« 最近作ったもの;しおり | トップページ | 最近つくったもの;ゆずのマーマレード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/47338490

この記事へのトラックバック一覧です: 最近つくったもの;カラシナのキムチ:

« 最近作ったもの;しおり | トップページ | 最近つくったもの;ゆずのマーマレード »