« あしもとにしあわせ | トップページ | 今日の収穫;大根葉 »

勝手にキャンドル・モーニング

012202キャンドル・ナイト、ってありますね。電灯をつけずにロウソクを灯し、ゆったりした時間を過ごすとともに、電気の力に感謝するっていうヤツ。

でも夜は何かと用事が多くてなかなか電灯をつけずに過ごすのはムズカシイ。

かわりにわたしは夜明け前に目が覚めたら、なるべく電灯をつけない。

ただし、一般的な市販のロウソクは石油原料のもので、臭いがよくないしあまり好きじゃない。だから燃料は菜種油。木綿のぼろ布を灯心にしただけでも、結構明るいのだ。

この明かりのもとで、お茶をわかし、パンを食べる。FMからきこえてくるクラシック音楽を聴きながら、ゆっくり夜明けを待つ時間。

とっても贅沢な朝だ。

|

« あしもとにしあわせ | トップページ | 今日の収穫;大根葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/47443434

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手にキャンドル・モーニング:

« あしもとにしあわせ | トップページ | 今日の収穫;大根葉 »