« くまさん | トップページ | 泡瀬ナイトウォッチ »

最近見た映画;『築城せよ!』

昨日は映画の日でありました。そうして、映画好きの母の誕生日でもありました。

母が他界して半年以上も経つので、さすがにそうたびたび悲しく思い出すこともなくなりましたが、ときどき、ふと何かの節目に切なくなるモンデスねぇ。。。

それはさておき。今日書きたいのは最近見た映画の話でした。

Photo『築城せよ!』
※画像は映画の公式サイトより。

大の大人が「まじめに」アホをやっている映画です。ちなみにこれは最大限の賞賛のコトバです。 

だいたい、設定からして笑えます。3人の侍の霊が現代によみがえり、果たせなかった築城の夢をいまここで叶えん!!!と言うもの。

しかも。なんと段ボールで実物大の城を造ってしまったというふれこみを聞いて、これは一見の価値アリ!いざ桜坂へ!! と、勇んで劇場へ足を運んだのでした。

いや~、笑わしてもらいました。笑えるだけではなくて、ちゃんと風刺もはいってます。たとえば「村のためになる」と思って村長が誘致してきた事業が、じつは村の過疎化に拍車をかけてしまった、とかね。よく聞く話でしょう(笑)。 それに侍の昔語りにほろりとさせられる場面もあったりします。いつの世もきっと人は後悔したり反省したりしながら成長していくんだよね…。

全国での上映はほぼおわってしまっているのでしょうけれど、機会があれば、ぜひともどどーんと大画面でご覧ください。ばかばかしさがよりリアルに伝わってきておもしろさ倍増!です。

それにしても段ボールってほんとうにすばらしい素材デスねぇ。わたしも何かつくってみたくなりました!?

|

« くまさん | トップページ | 泡瀬ナイトウォッチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/46944567

この記事へのトラックバック一覧です: 最近見た映画;『築城せよ!』:

« くまさん | トップページ | 泡瀬ナイトウォッチ »