« 12月8日です。 | トップページ | 看板 「座右の銘や家訓をつくろう」 »

あさがお

Dsc_0575ご飯を食べながら見ている人がいたらスミマセン。

どうもわたくし、中国や韓国で衝撃便所に出会ってからというもの、厠に興味を持つようになり、旅に出るとつい厠を観察するというへんな癖がついてしまいました。

ちょっと古いネタなんですが、こちらは先月山口県柳井市白壁の町の「むろや」という古い商家で見た厠です。

お客様専用の上等便所。男子用小便器をなぜ朝顔と呼ぶのか、これを見てポンと膝を打ちました。

Dsc_0574

そのほか、家の主専用の便所とか、使用人専用とか、便所にもいろいろ格付けがあったようです。

こちらも「むろや」の厠。やっぱりお客さん専用だったと思います。(はっきりとは覚えていないけど)

Dsc_0579こちらはおまけ。

同じ「むろや」の客用湯殿。

湯船に浸かるということはなく、蒸し風呂のような感じだったらしい。写真には写っていないけれども、この空間の左手には畳の間があって、そこで蒸されながらくつろいだそうな。写真中央の窪みで沸かしたお湯は、かけ流し用だったらしい。

家に風呂があるなんて、当時としては相当贅沢だったんでしょうねぇ…。

|

« 12月8日です。 | トップページ | 看板 「座右の銘や家訓をつくろう」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/46987952

この記事へのトラックバック一覧です: あさがお:

» なぜ小便器を朝顔というのか?! [トイレ診断士達のブログ!!]
こんにちわ。波自賀村です。 実は、私の小学校時代のクラスメートから突然メールが入 [続きを読む]

受信: 2010年2月20日 (土) 11時30分

» 金かくしの名前の由来! [トイレ診断士達のブログ!!]
おはようございます。波自賀村です。 皆さん、金かくし(きんかくし)ってご存知でし [続きを読む]

受信: 2010年2月27日 (土) 10時36分

« 12月8日です。 | トップページ | 看板 「座右の銘や家訓をつくろう」 »