« 泡瀬ナイトウォッチ | トップページ | おめでとう。そして、ありがとう。 »

田ノ浦の石でペンダント

1204ひさびさに潤いのある手仕事です。

ここしばらく、部屋の片づけとか繕い物とか、必要に迫られた仕事はたくさんしていたのですが、そういう仕事があると、なかなか創造的な仕事はやりにくいのですね。

まだまだやることはあるけれども、一つ区切りをつけて、田ノ浦で拾ってきた石たちをじ~っとみていたら、そのうちの一つに、なんだか穴をあけるのにちょうどよい窪みを発見。むくむくと創作意欲がわいてきた~!

そんなわけで今回、はじめて石に穴をあけてペンダントをつくってみることにしました。

貝細工に使っていたマイクログラインダーで地道に掘り進んだ結果、3日目に貫通!! 

いやいや、もちろん、ずっと「トンネル工事」をしていたわけではありません。モーターが過熱するとグラインダーが壊れてしまうので、連続10分しか作業できないのです。

すっかり冷めるまで待って、また作業。でも、待つためにほかの用事をしていると、穴あけ作業のことをすっかり忘れて数時間放置、なんてこともしばしば。ま、納期があるわけじゃなし、のんびりでいいのダ。

作業はノンビリでも、いざ穴が貫通してみると、すぐにでも首にかけてみたい! そんなわけで、紐はあとでつけ替える予定ですが、とりあえず手元にあった丈夫な紙紐を通してみました。

なかなか雰囲気のあるペンダントができあがり、ゴキゲンです。(*^o^*)

|

« 泡瀬ナイトウォッチ | トップページ | おめでとう。そして、ありがとう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212696/46961858

この記事へのトラックバック一覧です: 田ノ浦の石でペンダント:

« 泡瀬ナイトウォッチ | トップページ | おめでとう。そして、ありがとう。 »